04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

azimuth

azymuth

年末に、以前から気になっていたグループのCDを手に入れました。アジムス、名前だけでは解らないと思いますが、僕ら世代は一度は聴いたことのある(はず)のクロスオーバーイレブンの始まりと終わりの曲を出したグループです。また電気グルーヴのシャングリラでサンプリングに使われている曲のオリジナルを出したグループです。ラジオの何かの音楽番組でそのグループ名と曲がつながり、年末にやっと手に入れました。クロスオーバーイレブンの曲やシャングリラに使われている曲名がわからなかったので、適当に買ってみました。これがまたいい感じです。説明を読むとブラジルのジャズ、フュージョンのグループで、アコースティックなものからエレクトリックなものへの移行期に積極的にエレクトリックなものを取り入れていったグループのようです。ユッスンドゥールを聴いたときの様に、今まで僕の中にはなかったベース(楽器のベースではなく「自分の母体、基礎」という感じのベース)の音楽に感じました。でもとても聴き心地がよく、リラックスして仕事をしたり、片づけをしたりするときに聞いています。このアルバムには知っている曲はありませんでしたが、それでもお気に入りなので次回は別なものも購入したいと思います。

 これと同時に購入したのが、浅田真央選手の今シーズンの滑走曲特集です。この季節になると、よく目にし、耳にするフィギュアスケートですが、音楽だけでなく、選手の一生懸命な演技や、表情も合わせて思い浮かびます。これも良く聴いています。ただ、個人的には浅田選手だけではなく、あるいは今シーズンだけではなく、色々なものが組み合わさったオムニバスのようなものがあればもっと嬉しいのにと思いました。ひょっとして知らないだけで、あるかもしれないので、また探して見ます。

 先日、必要なものがあり、ネットで下調べをしてから購入しようと調べていた所、気付くと4時間くらいがたって居りました。夕方になったので、そろそろ買いに行かなきゃと思って出かけた所、ネットで調べた物よりもより目的に合ったものが、より安価に手に入りました。デジタル世代ではない私の調べ方が悪かったのかもしれませんが、お店に商品を探しに行ったり、またCDショップに行って、ブラブラ見ていたら、購入予定ではなかったけれども昔から気になっていたものを見つけたりして、とても嬉しくなることがあります。いわゆる「ウインドウショッピング」もネットとは違った楽しみがあります。いつも買う側の立場ですが、サービスを提供する側に立ってこういったことを考えたことはありませんでした。今後は、より解りやすく、正確で、そして楽しい情報提供は何かも考えながら、ブログなり、何なり考えて行きたいと思いました。
Secret

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。