07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良い歯のコンクール

 昨日6月2日は午後から「第60回秋田市良い歯のコンクール」に公衆衛生委員として参加してきました。例年は本職である「歯列・咬合」の診査を行っていたのですが、今年は役割分担を決める時の委員会に参加できなかったため?表彰式の総合司会を行うことになりました。かなり緊張をする役目だったのですが、何とか終えることが出来ました。それとは別に、とても良かったと思うことがありました。いつも診査だったので、全体の人の流れを見ることが無く、良い歯のコンクールを俯瞰で見ることが無かったのですが、今回は審査中私は時間がありましたので、いろいろな部署を見て廻り、全体の流れ等を把握することが出来ました。これはとても良い経験になりました。来年以降、より良い運営が出来るよう役立てていきたいと思います。

 当院のスタッフも、例年ではありますが参加し、こうやって市民への口の中への意識向上の為の行動に参加することは本当に良い経験だと思いました。これからももっともっと頑張って欲しいと思います。

 コンクールには4年連続で当院の患者さんが参加され、入賞は逃しましたが主治医として誇れる健康な口の中であり、これからもそのような状態を続けて欲しいと思います。また、今回は学校医をしている秋田大学教育文化学部附属小学校から優秀賞が選出され、それも学校医として嬉しいことでした。

 コンクールのあと、特別講演で参加いただいた秋田ノーザンハピネッツの長谷川選手、田口選手、広報の櫻井さんと公衆衛生委員とで会食をしました。プロとしてのものすごい努力やこだわり、自己節制を聴き、驚愕しました。また、櫻井さんの真摯にチームを支える姿、またバスケットを愛する姿、に感動しました。バスケットは未経験のスポーツで、今からやることは無いと思いますが、地元のチームとして応援したいと初めて思いました。やはり本人にあってお話を伺うとパーソナリティーもわかって応援したくなりますね。直接人に会う事の大切さも改めて知りました。

 今日は日曜日。ちょこちょこ週末に入っていた改装関連の雑務もだいぶ減ってきました。まだ行事や講習会等で少し穴を開けるときがありますが、落ち着いてきました。今日一日ゆっくり休み、明日は試験の準備、依頼原稿の作成、分析、等に頑張ろうと思います。穏やかな週末だなぁ!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。