04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー日和

ロイスカレー
よこすか海軍カレー
オリエンタルカレー

 どうしてもカレーが食べたくなる日ってありませんか。昔仙台に住んでいた頃は、仙台駅前にあった「仙台ホテル」の5階にあったレストランに良く食べに行っていました。辛味がほとんどない欧風のフォンドボーのカレーで、本当に「旨み」だけで勝負と言った感じのカレーでした。残念ながら仙台ホテルの廃業に伴い、味わうことが出来なくなりましたが(どこかで味わえるのを知っている方はお教えください!)、頼み込んで閉店直前にはタッパー3つを持って行って詰めて頂き冷凍にしてしばらく味わった記憶があります。

 今のカレーのトレンドは辛口なのでしょうか。外食で好みの辛味がほとんどない(でもスパイスの香りはとてもいい)カレーにめぐり合っていません。どうしても家で食べることになりますが、人数の少ない家族でなかなかカレーは作れません。そうこうしているとお店でレトルトカレーの特集コーナーが組まれていました。50種類は越えると思われるレトルトカレーが並んでいて、それを見たら久しぶりにカレーを食べたくなりました。甘口と思われるものを3品選んで買ってきました。名前の聞いたことのあるものから、ちょっと興味をそそられるものまであります。まだ食べていませんが、これから順序に?食べていってみたいと思います。

 何方にも家庭のカレーの味は舌に記憶されていて、日本人のこだわり、譲れない部分だと思います。「日本人なのにカレー?」と思うのですが、やっぱり家庭の味ですよね。夏至を過ぎてこれからは夏。カレーを食べて乗り切りましょう!
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。