FC2ブログ
   
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MFT講習会

 世界ではヒッグス粒子、ロンドンオリンピック、日本では七夕、パンダ出産、秋田ではナカイチ始動、など、規模の大きさは様々でも色々な話題がありすぎて、一つ一つが薄くなってしまいます。そんな中、当院でもかなり静かですが個々人にとっては大きな週末になったので報告します。

 先週土曜日は診療を終えて衛生士鈴木と仙台まで新幹線で移動。その後夜行バスに乗り換え金沢に向かいました。
夜行バス夜行バス内

 久しぶりの夜行バス。眠れない眠れない。でも何とか金沢について、講習会まで健康ランドでひとっ風呂、講習会に参加してきました。

 LAS主催のMFTの講習会はこれで4度目。常にスタッフと一緒に名古屋、福岡、京都、そして金沢と着ました。講師の高橋先生ご夫妻はいつも新しい感動を与えてくれます。新人スタッフにもわかりやすくかつ論理的な講義で勉強になります。LAS(レベルアンカレッジシステム)の方々も、会員外の私をいつも温かく受け入れてくださり本当に感謝です。今回はどうしても移動に無理がかかるためまだ請けたことのない鈴木だけを連れて行くことにしました。
講習会
 寝ないように高橋講師の前に陣取りやる気満々の鈴木です。実際にかなり勉強になったようです。講習会1日目の晩は懇親会があり、金沢といえば金箔。講師2人は金屏風の前での豪華な宴会でした。
懇親会
 2日目も充実して終わりましたが、バスの時間は夜10時過ぎ。空いた時間で銀座の坂本先生
銀座並木通り坂本矯正歯科クリニック
と兼六園と金沢城を散策してきました。兼六園
 日ざしも丁度良く、坂本先生のお話も楽しく楽しい時間でした。勉強したら折角だから行った土地のいい景色をみて、おいしいものを食べるのも楽しみの一つです。東北からはなかなか北陸に行く機会が無いので貴重な時間でした。坂本先生もありがとうございました。また宜しくです。
南條歯科にて
 坂本先生とお別れすると、今度は大学のバレー部の後輩、南條先生のオフィスへ。卒業以来10年以上ぶりだぁ。去年地元金沢に新しいオフィスを構えられました。デンタルケア南條歯科患者さんの言葉をしっかり聴くことに重点を置いているようです。学生の頃もしっかりキリッとしていましたが、本当に素晴らしい考えを持っていて後輩の成長に本当に嬉しくなりました。頑張らなければ。

 医院訪問のあと、一緒におでんを食べに行き(ひそかに金沢名物のようです)金沢駅まで送ってもらい、バスで仙台まで向かいました。最後にバレー部ですから、金沢駅のヤカンの前でエア対人(対人ってバレーの練習で1対1で交互にスパイクとレシーブを返す練習を言います)をしました。恥ずかしいけど懐かしかったです。
エア対人
 翌日は仙台から秋田に新幹線。1日仕事をして休みました。この歳になって3日で2泊がバスというのは結構きつかった。でも勉強になり、ためになり、楽しかったです。衛生士鈴木にはこれから僕が講師となってMFTを行い、来年以降は鈴木も講師となれるよう、今度はまた医院全体でこの講習会に出たいと思います。神戸って言ってました。楽しみだなぁ。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。