07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外傷歯講習会

 今日は秋田県歯科医師会の学術講演会で月星光博先生の「外傷歯の診断と治療」という講演を聴いてきました。月星先生は愛知で開業されている先生で、外傷や移植に関し(もちろん他の臨床も素晴らしいのですが)清書も出して素晴らしい仕事をされている先生です。さらに特徴と思っているのが奥様が矯正専門医(矯正を専門になされていると言うだけでなく、資格としての日本矯正歯科学会の専門医を取得されています。)でいらして、高いレベルでの総合的治療を提供していると言うことです。以前からお話を伺いたかったのですがなかなか機会がなく、今回やっと伺うことが出来ました。とても嬉しくて一番前に座り、「ガッツリ」お話を伺いました。

 矯正治療に来られる方は、出っ歯などで既に外傷を受けた方も多く、その保存、診断はとても重要になります。今回聴くことができてとても勉強になりましたが、更に奥様の症例と絡めたお話も聴きたくなりました。また、会場も多くの先生が来られており、患者さんの為にもっと連携をとらなければならないのに存じ上げない先生が沢山いらっしゃり反省しました。もっと多くの先生と情報や考えを共有すればきっともっと良いことが出来るのではと思いました。

 先のMFT講習会といい、あまりにも勉強しなければならない事が多すぎて頭がパンクしそうです。でもそれらをしっかりやっている先生がいる以上、出来ないはずはありません。また、パイオニアとなってくださる先輩からの情報を受け取って先輩を越えて行くのが後輩の使命だと思います。充実感のある一日でした。
Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。